ニュージーランド留学中 松崎さんからメールです [留学]

みなさんお久しぶりです!
ニュージーランドから松崎です。

遊びメインの合宿、面白そうですね。わたしも是非参加したいです。
そしてくるみの意見に大賛成です。海外での授業は(授業の種類にもよりますが)、
学生と教員がお互いに作り上げるものになっていますよね。

なかなかネイティブに混ざって自分の意見を言うのは難しいですが、それでも頑張って食らいついていこうと思います。
そしてよく考えてみると、日本の授業はやはり一方通行的な要素が多いなと振り返ってみて感じます。
日本に帰ったら、もっと積極的に自分から授業をインタラクティブなものに出来るよに色々と質問をしたりしようと思いました。

話は変わって、先日久しぶりにキャンパスウェブを見ていたら面白いものを見つけました。
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/kuis_news/detail/0515_0000001257.html
世界的に有名な社会言語学者J.K. Chanmbers氏が本学で講演「カナダ英語はアメリカ英語とどう違う?!」
こんな講演会があるそうです。
2つ講演があり、1つはもう終わってしまったようですが、26日にもう1回あるみたいです。
日本にいたら聞きに行きたかったです。
もしみなさんの中で講演会に行く予定の人がいたら、後で感想などをシェアしてもらえると嬉しいです。

こちらは後期の中間休みがちょうど昨日で終わり、留学もラストスパートになってきました。
後ほど他にもシェアしたかったものをまとめたレポートをメーリスで流したいと思います。

日本のみなさんも後期の授業が始まったところでしょうか?
みんな世界の色々な所に散らばっていますが、お互いそれぞれの目標に向けて頑張りましょう!


松崎

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。