【重要】合宿について [合宿・勉強会関連]

秋田君、通翻のみなさん、柴原先生

小野尾です。

今回は合宿について少し話したいと思います。

あえて少し(ギリギリまで)傍観していましたが、合宿についてのやり取りがあまりにも少なすぎます。

今まで私と優がどのようにオーガナイズしていていたかは見てきたと思います。

以下で自分が疑問に思う点をあげたいと思います。

・一体何人くるのかがさっぱりわからない
風の噂で合宿に行かないでミャンマーに行く人が何人かいると聞きました。そのようなことは、秋田君なり、ミャンマーに行く人の代表がメーリスで全員分の名前を挙げるべきです。というか最初から誰が来るのかというメールも来ていませんので、全然把握できません。

・他校から何ていう名前の人がくるのか、どんな背景を持った人なのか
他校の人の名前をしっかり皆に伝えてください(もしも以前に伝えていたらごめんなさい)。当日にしっかりとコミュニケーションをとるのにあたって、最低限名前と何を専攻しているかというのをわかってないとどうしよもありません。

・トピックは決まっているのか。何人がプレゼンをするのか
これは僕は合宿の時はかなり前からしつこく何回もメーリスに流していました。これはトピックがかぶらないようにするためというのもありますし、事前に誰が何をやるのかを把握するためです。大変重要なことです。
例えば「3日後に講演会があります。皆で行きますよ!」と言ってるのにも関わらず、誰が何のために何の話について講演会をやるんだ?と当日、もしくはギリギリまでわからない講演会は存在しませんよね。

・トピック決定の期日、レジュメ提出の期日がわからない
これに関しても僕と優でしつこいくらいに確認ととっていましたよね
なぜならしっかりと期日を発していかないと、誰も守らず、合宿当日までレジュメも終わらず臨む人が多いからです。私が2年生のとき、そのような人が何人かいました。

・合宿当日はどこで集合か、何時に集合か、お金はいくらかかるのかなどが記載されていない。
これは大変重要です。以前合宿の場所でもめていましたが、改めて2~3回くらいは同じ文章でも流して、合宿の場所や行き方、金額を示すべきです。

最初、「合宿はなしになったのかな?」と思ってしまっていました。
皆さんの中では、「野口先輩とか小野尾とかいろいろ大変そうだな~」と思っていたかもしれませんが、私たちは「当たり前のこと」をしていただけです。

私はまだ正社員として社会に出たことはありませんので偉そうなことは言えませんが、私や優がやっていたことは「当たり前のこと」です。そういうのができないと、きっと社会に出て、しっかり働くこともできないと思います。

そしてこれは秋田君だけに言っているわけではなく、やはりみんなも主体なのですから、「一体合宿はどうなってるんですか!」と声を発するべきです。

武彦が質の高い、考えさせられるメーリスを流してくれますが、このくらいもできないようであれば、武彦のメールも無駄になってしまっているような気がしてなりません。

まだ他にもありますが、細かいのでザッと概要をまことに勝手ながら話させていただきました。

以上です。

小野尾

**********

小野尾先輩ならびに通訳・翻訳課程の皆さんへ
 重要な情報を共有せず、本当にすみませんでした。以下の情報が現時点での詳しい情報となります。

九嶋 亨

当日のスケジュール
初日(29日)
10時50分 JR成東駅前集合(*各レポートのコピー)
11時 ホテル浪川荘から出た無料送迎バスに搭乗 11時20分前後 ホテルに到着予定 
12時 昼食
13時~18時 自己紹介およびプレセンテーション(随時休憩)
夕食 19時~20or21時 プレゼン続き/終了次第、各自スピーチ準備・就寝


2日目(30日)
8時 朝食
9時~11時 通訳演習
12時 昼食 
13時~18時 通訳演習(随時休憩)
18時 夕食(BBQ)
19時~20or21時 通訳演習/終了次第、懇親会(飲みすぎ注意、平和に酔いましょう)


3日目(31日)
8時 朝食
9時~11時 通訳演習、反省会
       記念撮影


値段の内訳
 全日程参加する方 6,825円×2泊+1,050円(BBQ代)+525円=15,225円
2日目に帰る方 6,825円
 2日目から参加する方 6,825円+1,050円(BBQ代)+525円=8,400円


プレゼンのトピック
 「韓国の格差社会」4年 飯沼朝子
 「武器輸出規制」4年 九嶋 亨
 「フェア・トレード」名古屋大学 岡本佑子
 「憲法九条」名古屋大学 可須未 奈緒
 
体験談
 「ドイツ技能五輪のボランティア通訳を通して感じたこと」笠原 綾花、椿 花緒里  


参加メンバー
神田外語大学 柴原先生
       小野尾先輩
       九嶋 亨
       飯沼 朝子
       奥原 来未
       笠原 綾花
       椿 花緒里
       橳島 愛美
       チャド・クリステンセン
       設楽 龍一
       小松 悠
       
名古屋外語大学 O.U.(国際ビジネス専攻)

           K.N.(英語専攻)

**********

柴原先生、通翻課程の皆さん

こんにちは、椿です。
報告が遅くなってしまったのですが、秋田先輩がメールに書いてくださったように私も合宿でプレゼンをします。
テーマは技能五輪についてです。

通訳練習用のプレゼンではなく、技能五輪での経験やそこで学んだことなどについて話すつもりです。
よろしくお願いします。

***********

通翻課程のみなさん

指摘してくれた小野尾君に感謝。

即対応してくれる九嶋君に感謝。

すぐリアクションを返してくれる椿さんに感謝。

すぐリアクションは返せなかったけれど、何とかしたいときっと思ってくれている人にも感謝。

お互い足りないところはたくさんあるだろうけれど、だからこそ指摘しあい、磨き合いましょう。

仲間なんだからね。

柴原 智幸

**********

小野尾です。

秋田君、かおり、ありがとう。

いろいろと把握することができました。

技能五輪の話楽しみにしておきます!
もちろんその他のプレゼンもです。

今の時期はレポートやらなんやら大変だとは思いますが、最後の週、気合入れて頑張りましょう。

小野尾
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。