第2回プレゼン会 本日(6月6日)実施します! [お知らせ]

通翻MLより転載。

場所は4-302で、時間は16時50分からです。

通翻以外の方も、ぜひのぞいてみてください。

柴原 

*****

(柴原注:メールは6月5日付です)

通訳翻訳課程のみなさんへ

こんにちは。
明日のプレゼン会ですが、お時間があったら私もプレゼンさせていただきたいです。

そのレジュメを添付します。中国についてのお話をしたいと思います。
送るのが前日になってしまったので、無理に印刷はしなくても大丈夫です。

漢字が多いので、眠くならないプレゼンになるよう、努力します。

2年石坂朋美

***
(柴原注:ワードをそのままコピー&ペーストしていますので、レイアウトなどは崩れている部分があります。また、写真や図などは入りません。ご了承ください。なお、あくまで学生が製作したものであり、内容に関しては誤記などがある場合がありますので、合わせてご了承下さい)


前国家主席、党総書記、中央軍事委員会主席
胡錦濤氏


前首相
温家宝氏


現国家主席、総書記、中央軍事委員会主席
習近平氏

現首相
李克強氏

前々国家主席、党総書記、中央軍事委員会主席
江沢民氏

☆現最高指導部(政治局常務委員)メンバー☆
△□習近平(しゅうきんぺい)
△李克強(りこっきょう)
□張徳江(ちょうとくこう)
□愈正声(ゆせいせい)
□劉雲山(りゅううんざん)
○王岐山(おうきざん)
□張高麗(ちょうこうれい)


★前最高指導部メンバー★
△胡錦濤(こきんとう)
□呉邦国(ごほうこく)
○温家宝(おんかほう)
□賈慶林(かけいりん)
□李長春(りちょうしゅん)
△□習近平
△李克強
□賀国強(がこくきょう)
□周永康(しゅうえいこう)

(党内序列順)

引用・参考
・中国 目覚めた民衆~習近平体制と日中関係のゆくえ~
・中国政治外交概論(授業)

*****

ともみ、柴原先生、通訳翻訳課程の皆さん

お疲れ様です。明日のプレゼン会についてです。
明日は4-302教室で、16:50から始めます。隣の部屋が吹奏楽でうるさいようですが、負けずに声張ってプレゼンしていきましょう!

ともみ、プレゼン発表及びレジュメありがとうね!レジュメのことは全く気にしなくて大丈夫です。必要な人は作ればいいし、単に「これ教えたい!」という話を気軽に口頭で話すのも良いし。私も今回は準備していませんが、何か話そうと思っています。

そんな感じで、来れる人はぜひ来てください。プレゼンする人も大歓迎です。
では、また明日。失礼いたします。

大平

*****

こんばんは。
明日のプレゼンのレジュメが完成しました。
遅くなって本当にすみません。
テーマは「人類の進化とガン」です。
よろしくお願いします。

2年 栗原 早紀

***

6月6日(木)

<<人類の進化とガン>>

人類は進化することでガンになるリスクを高めてきた

<初めに>

・日本人の2人に1人がガン
・3人に1人がガンで亡くなっている
・日本人の死因の第1位

(背景)
・人類の進化

(人類の歴史)

・700万年前
  アフリカで人類は誕生する

・360万年前
  二足歩行を始める(タンザニアのラエトリ遺跡)

・250万年前
  道具を使い始める

・6万年前
  人口の増加からアフリカ以外の地域に住み始める

(ガンの歴史)

・5億5千万年前
  生物が劇的に体の仕組みを変えた
  →多細胞生物が誕生した

・1億5千万年前

 ディプロドクス→

(多細胞生物)

細胞分裂→コピーミス→ガン細胞

1.繁殖戦略

(チンパンジーとヒト)

700万年前

                 チンパンジー


                  ヒト


・違い

 ①全身を覆う毛
 
②手足の長さ
 
③繁殖期(メスの性皮)

人類の二足歩行がきっかけで繁殖戦略が変わった

オス:狩りをしに行く
メス:子供の世話をする


ヒトの持つ精子の機能がチンパンジーと比べて大きく変化

ヒトもチンパンジーも一定の割合で精子となる細胞が死滅し分裂していた

→ヒトは特別な遺伝子の仕組みによって絶えず精子となる細胞を増殖する仕組みを手に入れた

2.脳の巨大化

250万年前に石器を使うようになる
180万年前にホモ・エレクトスが高度な石器を使うようになる

脳の巨大化とガンの増殖の関係
→FAS(Fatty acid synthase)または脂肪酸合成酵素
 細胞の材料となる脂肪酸をつくり出しほぼすべての生物に備わっている


ヒトのFASが他の生物に比べて進化している
→脳の巨大化につながった
→脳の中の脂肪酸が増える→細胞の活発化、細胞同士のネットワークの強化

3.出アフリカ

人類は誕生以来強い日差しが降り注ぐアフリカの大地で生活


アフリカ以外で生活することにより日差しの弱い国でも生活するようになった

ネブラスカ州である実験 ※ネブラスカ州は大腸がん発生率がアメリカで一番多い
→近親者でガンにかかったことがある人に毎日ビタミンDを飲んでもらう


4.産業革命とエジソン

産業革命→ガンにつながる化学物質を生み出した
エジソン→電球の発明により人類の睡眠時間が短くなった


(例)夜間勤務の看護師はよくガンになる
→メラトニン(ホルモン)の量が原因

夜にきちんと寝ないとメラトニンが通常の5分の1しか分泌されない

******

さきちゃん

レジュメありがとうございます!
わー!これあたしもそのうちプレゼンしたいと思っていた話題(笑)先越されたー。
これって結構新しい説なのかな?あまり知られてはいないけど、面白い話だよね。
楽しみにしています。

大平

*****

通翻課程の皆さん

頑張っていますね。私も見に行きたいのですが、今日はNHKでラジオ講座の収録(CD用)と英文収録の立ち会いなので、どうにも行けそうにありません。一人でも多くの参加を期待します。通翻以外の人も、ちょっとでものぞいてくれると嬉しいですね。

柴原 智幸
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。