特別春合宿の提案(OB小野尾君より) [お知らせ]

みなさんこんばんは。
小野尾です。

7月の合宿に向けて、秋田君が動いてくれていますので言いにくいのですが、2月か3月に合宿をやりたいと思います。

内容としては、模擬の国連のような感じでやっていきたいと思います。
まず、事前にペアを決めて、通訳者と発言者に分けます。
5つくらいトピックを決め、それぞれについて事前に自分たちでしっかり調べていきます。

そして事前に自分たちの担当の国を決め(先進国、発展途上国、新興国などさまざまに割り振ります)それぞれの国のことを考え発言していきます。

模擬国連などの見学も行ってみてください。
僕は以前柴原先生たちと行きましたが、また行ってみたいと思います。

発言は日本語統一か、英語統一にし、ペアの通訳者が日英か英日の通訳をしていきます。

これにより、知識+通訳力+それぞれの国の立場をしっかり学ぶことができます。

たまにはいつもと違う合宿にしたいと思います。
実は僕が2年生のときに、「数学や英語、世界史、秘書検定などさまざまな問題を解こう合宿」をやりました。

これは大変面白かったですし、2月か3月には、いつもと違う合宿を開こうと思っています。

これに関しては、もちろん柴原先生にご同行お願いしたいのですが、人数制限を用いる場合があります。

できるだけ、英語を勉強していて、通訳に興味があり、やる気があり知的好奇心旺盛な人をさまざまな学校から呼びたいと考えています。
もちろん僕の大学院の友達もたくさん誘う予定です。


実は結構前からこれをやりたかったのですが、機会がなかったため、来年には絶対やるつもりです。

あと1年後も、まだ皆さんが通訳に興味を持っており、知識をつけ、この合宿に臨めるような勉強をしている場合であれば、是非ご参加ください。

ありがとうございました。

小野尾
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。