家族とお出かけ [コラム]

ここの所、毎年ゴールデンウィーク中に通翻の学生たちを自宅に読んでパーティーを開いていたのですが、今年はちょっといろいろあって延期となりました。

<過去のパーティーの様子は以下のリンクからどうぞ>
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2012-05-03

実際問題、仕事が一杯なのですが、そんな中を縫って家族で潮干狩りにも行きましたね。

<社長、「笑い話」はそんなに真剣な顔で読まないように>
DSC03660blog.jpg

<木更津行きの特別列車は、普段の通勤経路を通るのですが、シチュエーションが違うと、窓の景色がこんなにも輝いて見えるんだなあ、などと思いました>
DSC03658blog.jpg

潮干狩りは、基本「キャッチアンドリリース」で(笑)。帰りの電車の中で、皆が寝静まってから、こっそりNHKの原稿を書いていたのですが、途中で寝てしまい、大量の「kkkkkkkkkkkkkkkk」という文字をデリートする羽目になりました。とほほ……。

さて、ある日の子供部屋から、音読の声が聞こえます。はて、宿題の音読はさっき聞いたしなあ、とのぞいてみると、娘がぬいぐるみに「読み聞かせ」をやっておりました。はっはっは。
DSC03663blog.jpg

これもゴールデン・ウィーク中ですが、妻が抽選に当たり(驚異のくじ運の持ち主なのです)、遊覧船に乗って、東京湾に停泊中の「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」という超豪華客船を見てきました。何というか、団地がそのまま浮かんでいるような迫力でしたね。
DSC03669blog.jpgDSC03674blog.jpg

ゴールデン・ウィーク後、娘の10回目の誕生日。イギリスから帰国した翌年の5月から、もう10年ですか!
DSC03683blog.jpg

で、昨日。例によって例のごとく仕事がはかどらず、休日出勤で大学の研究室へ。妻が仕事だったので、ついでに子供たちもつれてきました。学生用の学習漫画が大量にあるので、2人で数十冊読破したようですよ。学生諸君、早く読まないと、うちの子たちが全部読みつくしちゃうよ。いやまあ、競争じゃないんだけどさ。

<手前にあるのは今年も英語基礎演習で使っているユメタンとユメブン。木村先生と石崎先生に胸を張ってご報告できるように頑張らねば……>
DSC03693blog.jpg

お昼は学食で。何と元通翻の卒業生、菊川さんに偶然お会いしました。お元気そうで何より。子供たちも久しぶりに会えた「みさえお姉さん」に嬉しそうでした。

<スパゲッティ―とカレーに食らいつく子供たち。ちょっとはカメラの方を向きなさい>
DSC03698blog.jpg

<おいしかったようで、何より何より>
DSC03699blog.jpg

そして母の日の今日も、妻は通訳学校で授業。私は子供たちを連れて「クレヨンしんちゃん」の映画を見に行って、1時間半睡眠を取るつもりが子供たちと一緒になって大笑いしておりました。

その後3人で1時間ほど書店を見て、子供たちはレゴショップでレゴで遊んで、昼食。
<傑作ができたそうで、記念に1枚>
DSC03700blog.jpg

その後、腹ごなしに30分ほど歩いて、娘のパスポートの受領をして、大宮そごうへ。妻とおばあちゃんズ宛ての母の日カードを買って、また三省堂で3人して30分ほど本を見て、本と図書カードを買って、夕飯の買い物をして帰宅。

カードを書いて、洗濯ものやら片付けやらをして、夕飯の支度を3人でやりました。料理は好きなのですが、このところ何しろ忙しくて台所にはろくに立っていなかったため、手際がいまいち……。

メニューは玄米ご飯、納豆、まいたけと水菜と油揚げの味噌汁、豚肉の冷しゃぶ+ボイル小松菜、豆腐と海藻とカニカマのサラダ、フルーチェと牛乳寒天でした。

息子はカニカマ切りと冷しゃぶの水切り、納豆作り、牛乳寒天作り。娘はフルーチェ作りと食器並べなどと担当。早めに風呂に入らせ、帰宅した妻が入浴をしている間に味噌汁を仕上げて夕食。

子どもたちが寝た後、妻と「空飛ぶ広報室」を「うわー、かゆいー!」などと言いつつ楽しく見て、メールの返信などをして今に至ります。

家族との何気ない日々があるからこそ頑張れるのだなあ、などと思いつつ、仕事が押してきてしまうと一番の味方である家族にきつく当たっちゃったりするのですが。反省反省。

今週も頑張って行こうと思います!

柴原 智幸
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。