2013年 神田外語大学 通訳・翻訳課程 春合宿 その2 [合宿・勉強会関連]

合宿の写真、その2です。

ボヤボヤしているうちに、明日は卒業式ですよ。早いものですね。

今まで合宿を指導・事務処理の両面から支えてくれた小野尾君、野口君も卒業です。高木君は京都で日本の社会を守る仕事に就きますし、小沼君はベトナムでNPO活動中。4年生のみんなも、本当にたくましく育ってくれました。

通翻課程を途中で「卒業」して行ったみなさん、明日の卒業式がすべての「始まり」です。これからが肝心ですからね。頑張って下さい。

以前にも言いましたが、Once通翻、forever通翻です。これからもずっと教え子として見守っていますよ!

卒業生を送る立場の通翻生諸君、卒業式には駆けつけられなくても、心の中で感謝していてください。来年度から通翻課程は大きく変化しますが、有志で集まって、自主サークル的な「学び」を継続して行きましょう。

結局、教師にできることは本当に「援護射撃」だけで、あとは教え子が自力で何とかするのを見守るしかないのだな、と思います。

ゆっくり別れを惜しみたいところですが、明日は、卒業パーティーにちょこっと顔を出した後は、羽田から福岡に飛ぶことになっています。日曜日には地元の高校の先生方を対象のセミナーです。頑張ってきますね。

柴原 智幸

******


前置きが長くなりましたが、合宿写真の続きです。最後の方のCEO2人がセミナー室の入口で写っている写真と、2枚の集合写真は、クリックで拡大します。

DSC03490blog.jpgDSC03491blog.jpgDSC03492blog.jpgDSC03495blog.jpgDSC03496blog.jpgDSC03498blog.jpgDSC03500blog.jpgDSC03501blog.jpgDSC03502blog.jpgDSC03503blog.jpgDSC03504blog.jpgDSC03505blog.jpg

この4年間、いろんなことをやって来たね。本当にありがとう。通翻課程のメンバーは、私の誇りです。

4年生のみんな、これからも大活躍してください!

柴原

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。