年齢と出身地だけがセールスポイントの議員候補というのもなあ。 [コラム]

自宅で原稿をガリガリと書いていたのだが、選挙カーがうるさいことうるさいこと。窓を開けていたとはいえ、家の中で妻と会話をするのに支障が出るレベルというのは、勘弁してほしい。

たまりかねた妻が、選挙事務所に電話をしてボリュームを下げるようにお願いしたが、変化と言えるほどの変化もなし。

アナウンス内容も、多少は面白味があればまだ救いもあろうというものだが……

「○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!○○でございます!地元××出身、△△歳!手を振ってのご声援、ありがとうございます!」

とエンドレスで連呼された日には、「どこの阿呆だ、手なんか振ってるのは!」とベランダに出て確かめてしまった。昼下がりで無人の住宅街を大音響のアナウンスと共に悠々と進む選挙カー以外、人影は見えなかったが。

スピーカーが音割れを起こすほどの音量だったから、お昼を食べてようやく寝付いた赤ちゃんや幼児も飛び起きたことだろう。子供たちにとって、「選挙の必要悪」なんてものは理解の埒外のはず。かわいそうに。

あれで「子育てに配慮した行政を」とか「子育てにやさしい街を」とか寝言を言うのではあるまいな?

子どもたちによれば、小学校でも授業に支障が出るほどのうるささだったということだ。

そこまで迷惑をまき散らしておいて、連呼していたことと言えば……

名前。
年齢。
出身地。

こういう候補者が大量発生する事態を作り出してしまった有権者の一人として、猛省せねばなるまい。

少なくとも、本日耳にタコができるほど聞かされた候補者には投票するまいと決めた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

遊就館についての感想夕餉の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。