ソーラーパワーで飛ぶ航空機あれこれ(小沼君の書いた記事紹介) [コラム]

小さい頃から飛行機が大好きなのですが、久々にワクワクするニュースがありました。この度、ソーラーパワーで飛ぶ飛行機が、アメリカ大陸横断に挑戦するのだそうです。

http://www.solarimpulse.com/en/

それをfacebookで以下のような感じで取り上げました。

***

ソーラーパワーで飛ぶ飛行機が、アメリカ大陸横断ですか!まだ無着陸ではないですが、将来的にはそれも技術的に可能になりそう。多発機なのが、個人的にツボです。

それにしてもいい天気ですね、今日は。イギリスに住んでいた頃、こんな日はよくエアショーに行っていました。爆音を全身で聞きつつ、ビールを飲んでツマミをあれこれ食らっておりましたねえ。

う~ん、DC-6の離陸が見たい。F-4ファントムのハイスピード・パスとハリアーのホバリングが見たい。スピットファイアとハリケーンのフライパスが見たい。叶わぬことではありますが。

さて、原稿書きに戻ります。ううう。

***

ミャンマーにいる小沼君とも、次のようなやりとりがありました。

***

柴原先生

先生が今日取り上げていたsolar impulseについて偶然書いていました。ぜひ読んでみてください。

http://eedu.jp/blog/2013/02/09/solar-plane/

***

小沼君、素晴らしいです。ああ、科学技術がこうやって役立つって、本当に良いなあと思います。ぜひとも一人でも多くの人に知って欲しいですね。

柴原

***

上記のリンク、ソーラーパワー飛行船に関して小沼君が書いた記事なのですが、非常に興味深いです。これならば途上国の医療問題についても大きな貢献ができますね。飛行船だから、飛行場を作る必要もないですから、インフラをそれほど整備しなくても良いでしょう。そこも途上国向けかもしれませんね。

係留塔などの保守管理で、ちょっとした雇用創出も可能でしょうか?

あとは……ヘリウムガスの確保かな。確かここしばらくアメリカが売り渋っているような話をどこかで聞きましたが。そうは言っても昔みたいに水素ガスを詰めるわけにはいきませんしね。でも、まあ何とかなるでしょう。

小沼君、ミャンマーでの教育普及プロジェクトで忙しい中、貴重な情報をありがとう!

みなさん、ぜひ彼の記事を読んでみてください!

柴原 智幸
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。