技能五輪通訳チームへ 留学中の松崎さんよりアドバイス [活動紹介]

ひろちゃん先輩、かおり、あやか
Cc 柴原先生、神田様

お久しぶりです。松崎陽香です。
技能五輪まであと数ヶ月となりましたが、みなさん、準備の方はいかがでしょうか?

今回、残念ながら私は留学先のテストの関係で参加できませんが、少しでもみなさんのお役に立てればと思い、前回の反省などを伝えたくてメールをしました。

それぞれ、もうすでにエキスパートの先生方や選手の方と話し合いをすすめているかと思いますが、やはり事前の準備が一番大切だと感じました。
特に、IT Software Solutionsは(他の2つの種目もそうだとは思いますが)、専門用語がたくさんあるので、それをきちんと選手に分かりやすく翻訳するにはやはりエキスパート、選手との事前打ち合わせと準備が大切だと思います。
特にオンラインで行われている掲示板でのやり取りをしっかりと目を通しておくことをおすすめします。

あとは、体調です。大会期間中は業務が終わるのが夜7〜8時ということもあったので、しっかりと体調管理をすることが大切だと感じました。

わたしが反省している点は、選手に付いての通訳に関してです。
選手は始めての国際大会でとても緊張していると思います。ましてや、周りが全員英語で話している中での競技なので、相当不安を感じていると思います。
なので、出来るだけ選手の立場に立って、たとえどんなに小さなことでもきちんと通訳をしてあげることが大切だと思います。
また、通訳をするだけでなく、選手の体調やメンタル面でのサポートもできれば最高だと思います。

また、エキスパート会議や競技中の通訳で、もし聞き取れなかったり、分からないところがあったらスピーカー(ほとんどが各国のエキスパートになります)に必ず聞き直してください。
分からないまま進められてしまうと競技に支障が出ます。分からなければ、分かるまで聞く。そして、話すスピードが早ければ、もう少しゆっくり話してもらうようにすることをおすすめします。

前回はとても不安がいっぱいだったので、みなさんもとても緊張して、不安になっていると思います。
確かに、とても大変なこともありましたし、自分の力不足を痛感してばかりでしたが、振り返ってみると、とても素晴らしい経験ができたと思っています。
また、各国のエキスパート、日本の通訳者の方々と知り合いになるとてもいい機会でもあります。
本当に技能五輪では毎日、全てが学びの連続でした。
みなさんも出来る限りの準備をして、万全の体勢で臨んでください。

どんなささいなことでもいいので、質問があったらわたしに連絡をください。少しでもみなさんのお役に立てるように頑張ります。

以下は、前回ジュエリー部門の通訳者だった中丸さん(柴原先生の奥さんの教え子)からみんなにいただいたアドバイスです。以下に引用します。

JAVADAから資料が来たら早めに大会ルール等の資料には目を通し始めること、それからエキスパートの先生と話し合って、きちんと単語リストを作ること、そしてこれはほかの通訳者の方から伺ったのですが、IT系は課題の翻訳も大変だと伺いましたので、課題翻訳の練習もしておくことをお勧めします。
翻訳やリサーチのために、エキスパートの先生方のPCをお借りするのか、自分のPCを持っていくのかを決めること、翻訳を手作業でするなら、色つきのボールペンを持っていき、黒字で印字されている課題に対して読みやすい工夫ができるようにすること等もおすすめします。

引用ここまで。
中丸さんは今回も通訳として参加するだろうとおっしゃっていました。また、みなさんの中で困ったことなどがあれば、力になるとおっしゃって下さっています。

大学の授業と技能五輪の準備で忙しいと思いますが、どうぞ頑張ってください。
わたしもまた前回の反省などメールをします。
みなさんも何かあったら連絡をください。

松崎陽香

******

松崎さん

アドバイスをありがとうございました。3人とも非常に参考になったと思いますよ。

2011年の技能五輪の際の記録(ほとんど柴原の私的旅行記になってしまっておりますが)は、以下の通り。

http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10-1
http://tsuhon.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15-1

しかも、尻切れトンボで申し訳ないです。

柴原 智幸
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。