ニュージーランドから松崎です [留学]

みなさん、ご無沙汰してます!
ニュージーランドから松崎です。

大変遅くなってしまいましたが、小野尾先輩、野口先輩、高木先輩、ご卒業おめでとうございます。
早くもみなさん、新しい生活が始まって色々なことを吸収していますね。わたしも先輩方に負けずにニュージーランドでもっともっと頑張ろうと思います。

通翻のブログを読んでいて、みなさんのことがとても恋しくなって今メールを書いています。柴原先生は、わたしにとってのモリー先生です!今年度から通翻課程が大きく変わってしまい、とても寂しい思いでいっぱいですが、わたしは元祖通翻で柴原先生から、先輩方から、通翻生みんなから、計り知れないほど多くのことを学びました。留学に来てから、通翻で学んだことがとても訳に立っているなと実感することがとても多いです。

ニュージーランドに来てもうすぐ2か月、授業が始まってもう1か月ちょっとが経過しました。到着してからのメールでも書いたように、ニュージーランドアクセントに最初はとても苦労しました。今はだいぶ慣れてきましたが。夏から留学する人が多いと思いますが、わたしはもっとリスニングを日本にいる時に鍛えていればよかったなと思います。もちろん、神田でELIの先生の授業を英語で受けていますが、ELIの先生の話すスピードは本当にゆっくりなので。BBCやCNNあとはTED Talksなどを出来るだけたくさん聞くことをおすすめします。あとは、色々な国のアクセントに慣れることもおすすめします。

色んな国の人と友達になったり、クラスメイトになったりしますが、わたしはマレーシアとロシアの子と友達になりました。2人ともなかなか強いマレーシア、ロシアアクセントがあるので、最初は慣れるのにとても苦労しました。日本にいて各国のアクセント付きの英語に実際に触れるのははなかなか難しいですが、Youtubeなどで探せると思います。また先ほどおすすめしたTED Talksには英語が母語でない人のトークもあるので、それを聞くのもいいと思います。まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、そろそろ夜中の2時になるので、また週末にでもみなさんにメールをしたいと思います。

みなさんがそれぞれ4月から新しい進路やあたらしい学年をスタートして頑張っていて頼もしいです。わたしもニュージーランドでの留学生活を充実したものにするべく、頑張ります!

またこっちでの生活や気づいたこと、授業などを報告したいと思います。
みなさんも新学期が始まって何か気づいたことや、春休みに体験したことなどがあったら是非シェアしてください!

それではまた!

松崎陽香
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。