松崎さんのニュージーランド便り [留学]

松崎さんからメールが届き始めました。楽しくやっているようです。よーしよしよし!

柴原

***************

みなさん、メールやお見送りなど本当にありがとうございました!
無事にニュージーランドに到着しました。

もういきなりハプニングとか色々あって、今日は銀行で口座開いたり携帯買ったり本当にバタバタしてます。もうすでに色んなカルチャーショックを受けていますが、なんとか生きています。

これから食料調達に行くので、夜になってゆっくりしたらまた初日の感想やら何やらをメーリスに流したいと思います。

でも、留学やっぱりわくわくします!!!!!

では後ほど。

松崎陽香

*****

みなさん、ニュージーランドからこんばんは!松崎です。

ニュージーランドに着いて3日ほど経ちました。色々と感じたことなどを書いていきますので、時間がある方はどうぞ読んでみてください。

英語について
やはり、ニュージーランド訛りの英語に苦戦しております…
オセアニア研究の授業で少しは習っていたのですが、やはり訛ってます。
eightがアイトになります。あとは、神田でELIの授業を英語で受けてはいますが、先生方はやはり日本人の生徒相手に本当にゆっくりわかりやすくしゃべっているので、こっちに来て現地の人と話をすると(特に若者)英語のスピードが速くてなかなかついていけません…ルームメイトはニュージーランド人と韓国人で、二人ともとてもいい人で良かったです。やはり、同じアジアということもあり、韓国人のルームメイトの英語はとても聞きやすいです。ニュージーランド人のルームメイトの英語はとても速くて訛りもあるので、ついていくのに必死です。それでも、テレビのニュースをたくさん聞いたり、積極的にルームメイトなどに話しかけて出来るだけ早く慣れるように頑張ります。

授業について
授業が始まるのは来月3日からなのですが、今日大学に行って自分のpaperについて担当の先生からお話がありました。神田からの留学生はFaculty of Arts(教養学部)に所属し、最初のセメスターはLanguage based Studiesの科目を取るのですが、その中に通訳や翻訳の授業もあるそうです。ただ、レベルが高くIELTSで7.0程度の英語力が必要だそうです。学期が始まる前に変更できるそうなので、担当の先生と相談して、もしかしたら通訳翻訳を取れるかもしれません!ちなみに、後期は観光学を専攻しようと考えています。なので、休みなどを利用して色々なところに観光に行こうと考えています!

オークランドについて
オークランドはとてもきれいな街です。大学の寮(9階にあるので)から海も見えますし、天気も良くてとても勉強に集中できます。そして、本当に色々な人種の人々がいるなと感じました。特にアジア系はたくさんいて、日本食レストランが至る所にあります。驚いた事に、日本の100円ショップ(実際は3NZDですが笑)も市内に何店舗かありました。

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、今日はこの辺で。
みなさんももうすぐ合同合宿、頑張ってください!(わたしもすごく参加したかったです…)

また感じたことや近況などをメーリスで流したいと思います。

松崎陽香

****************

松崎さん

小野尾です。

さっそくいろいろと感じている部分があるようでよかったです。
訛りに関してはすぐ慣れると思います。
その点は安心しても大丈夫です。

留学は今までの練習の成果を試す「試合」だと思います。
ですから、たとえ何かに負けたとしてもショックを受けず、自分を向上させる材料だと思って、堂々としていればよいと思います。

通訳翻訳の授業取れるとよいですね。
海外でどのような授業が行われているか気になるので、ぜひ取れたら教えてください。

しかし、日本でも通訳などの授業は取れますから、ぜひ後期の観光を頑張ってください!
「英語で」専門分野を学ぶことほど、貴重なことはないと思います。それが学部留学の醍醐味といえますし。

そしてそれが自分の強みになると思います。

ですから、あまり「成績」にこだわらず、思う存分好きなようにやってみてください。
留学に行ってまで「成績を良くしよう」と思わないことが、より多くのことを学べる重要な姿勢だと思います。

授業や課題はもちろんしっかりやることが重要ですが(結果的にある程度いい成績はもらえます。この僕でも神田のGPAより高かったんですから)「試合」すなわち「試すこと」を意識して、習った表現やボキャブラリーをガンガン現地の人にぶつけながら、奮闘してみてください。
また、自分の意見もどんどんぶつけて、戦ってみるのも良いですよ!
僕はそれが一番思い出深かったですし。

くれぐれもストレスをためすぎて、ぼくのように「留学中ずっと下痢でした」などにはならないように(笑)

頑張ってください!

小野尾

******************
(2月21日追記)

みなさんこんにちは!

小野尾先輩、メールありがとうございました。通訳翻訳の授業ですが、やはりIELTS7以上必要なようで、今学期に取るのは無理でした。後期は観光学も取りたいと考えているので、通訳翻訳にするか観光学にするか後期が始まる前までにゆっくり考えたいと思います。今日、International Student担当の教授の所に行ってpaperについて色々と相談をしてきたのですが、その先生が名古屋外国語大学を知ってるかと尋ねてきて、知ってますと答えると、ある方の名刺を見せてくれました。そしたらなんと!名古屋外大の浅野先生の名刺だったのです!AUTでは通訳翻訳の授業があるので、その関係で昨日、浅野先生がAUTにいらっしゃったそうです。すごい偶然で、なんて世界は狭いんだ…と思いました。

ニュージーランド訛りはまだまだ慣れずに苦戦しています。小野尾先輩がおっしゃるように慣れるまで時間が必要だなと思いました。そして、新しくアメリカ人のルームメイトがやってきました。みんなで折り紙を折ったり、日本のアニメや漫画について色々と話をしてとても楽しくやっています。また、寮全体でのイベントもとてもたくさんあって、昨日はVan Tripに参加してニュージーランドの夜景を楽しみました。今日の夕方からはBBQもあるようです。

毎日日記をつけているので、また色々と気づいたことなどをメーリスでどんどん流していきたいと思います。

松崎陽香
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。