2012年11月3日 強化練習1日目 [合宿・勉強会関連]

強化練習1日目が終了しました。

9時20分から18時半近くまで、途中昼食や休憩をはさみつつ、丸9時間。みんなよく頑張りました。

通訳コンテストのトピックである日本とイギリスについての様々な事象を、サブトピックごとに担当者が発表して行き、私からのツッコミと補足と(大量の)脱線、他の通翻メンバーからの質問などを受けて行くわけです。

特に派手なことをするでもなし、淡々と進むんですけれど、これがしみーじみと面白いのです。

みんなで相手の知らないことを教え合うというのは、個人的には実に好きなひと時です。なんていうんでしょうねえ、発表を聞いて「へえ、そうなのか」と思いながら、ふとした瞬間に、胃と背骨の間ぐらいのところから

「……楽しいなあ……!」

という気持ちが震えるように湧いてくるんですよね。

こういうことをして仕事の一環になるんですから、大学の教員は天職だと思います。まあ、大学ではなくても、地元の落ち着いたカフェなどで、読書会などを定期的にやれたら楽しいだろうなあ、などとも考えていますが。

あとは、せっかく大学にはきれいな学食があるわけですから、月に1度ぐらいは教職員コーナーで地元の方々を交えて「知的サロン」みたいなものをやってみたいんですよね。

「そこに行くと、何か楽しい知的刺激が待っている」という場が、地域にあるというのは実に豊かなことだと思うんですよ。

何にしても、自由参加にしただけに、参加した通翻課程のメンバーの意識は高く、最後まで集中力は途切れませんでした。

すぐに「これをやると何の得があるのか」と、学びを損得で考える人が増えている昨今、出席しても1単位にもならず、しかも他の授業の課題に加えてかなり大変な調べ物を抱え込むことになるこの強化練習に、これだけ熱心に参加してくれたのは、嬉しい限りですね。

「知的世界を広げる楽しさ」ということ自体が、参加した通翻メンバーを突き動かしているのを見て、実に頼もしかったですよ。

<途中で教室を移動して、文字通り朝から晩まで頑張りました!>
DSC03001blog.jpgDSC03002blog.jpgDSC03003blog.jpgDSC03004blog.jpgDSC03005blog.jpgDSC03006blog.jpgDSC03007blog.jpgDSC03008blog.jpgDSC03009blog.jpg

教室を片付けて、19時頃から有志で海浜幕張前の居酒屋で一杯やって帰宅。明日は稲毛民間航空記念館の会議室をレンタルして、強化練習の2日目です。

http://www.cga.or.jp/004012/index.html

柴原 智幸
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。