靖国周辺を考えるイベント [お知らせ]

通訳・翻訳課程の皆さんへ
 
 どうも、秋田です。今週末の靖国神社周辺巡りの予定ですが、10:30に九段下駅1番出口前に集合した後、靖国神社から遊就館へ回った後に、昭和館へ入れれば、と考えています。遅くても午後5時までには、カフェかどこかで話せれば幸いです。

P.S.
どこか不都合な点がありましたら、連絡をお願いします。

九嶋 亨

***********

あきたくん
参加者の皆さん

了解です。
そのくらいの朝であれば、おそらく午後に時間が結構できると思います。
靖国神社近辺には、国立施設や皇居など、他にも気軽に行ける場所があるので、私も他に行く場所を考えておきます。

山本 みき

**********


通訳翻訳課のみなさんへ

こんにちは。私も参加したいです! 

ちょうど授業で慰安婦問題に触れたところなので、とっても興味があります!

慰安婦問題についてですが、調べるときにこのサイトが役に立つと思います!

http://www.awf.or.jp/

「慰安婦問題とアジア女性基金 デジタル記念館」

当時の文献や、慰安婦だった人の言葉が詳しく乗せられています。国が集めた資料なので、信ぴょう性はかなりあると思います。

ついでに、村山談話などについても調べたいですね。

2年 石坂朋美

**********

柴原先生
あきたくん

通翻課程の皆さん

靖国神社のあとですが、
そこから歩いて、近くにある以下の施設に寄るのはいかがでしょうか。

・昭和館 (戦中・戦後の国民の暮らしの労苦を後世代の人々に伝えるための資料館。)
・科学技術館 (科学技術館は電気やエネルギー、通信、機械などいろいろなことをゲームや体験をもって身に付けることのできる博物館。子ども向けとのことですが、私たちが言っても学びやすいのではないかと思います。)
・東京中央郵便局 本店 東京駅 「KITTE」 (商業施設として春よりリニューアルオープン。江戸時代より300年続く郵便局の歴史もみれると思います。)

参考サイト: http://www.tokyoguide.net/spot/195/spot/

少し歩くと思いますが、そこから日本武道館や皇居の周辺を通って、最後に東京駅に向かえます。
東京駅は去年に新しくなったので、綺麗になったと聞いています。丸の内はおしゃれなお店も多いですしね。

見学代・カフェ代など少し費用がかかってしまうかと思いますが、せっかくの機会なので行く価値はあると思います。
時間的に全て行けるかはわかりませんが・・・。

山本 みき

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。