行ってきます!! 2012 [留学]

(8月16日)

通翻課程のみなさん

こんばんは。
3年の坂巻です。

明日から半年間、アメリカのミネソタ州に留学に行ってきます。

アメリカでさまざまなことを学び、吸収できるよう頑張ります!
たくさん成長して、半年後に皆さんにお会いしたいです♪

皆さんもよい夏休みをお過ごしください。

では行ってきます!

坂巻亜依

****************

坂巻さん

行ってらっしゃい!体に気を付けて、どうぞ大暴れをしてきてください!

「すべてを学びに!」の精神を忘れずに。

柴原 智幸

****************

柴原先生、通翻課程のみなさん
こんばんは!
3年の川人です。

私もついに明日あいちゃんとともに旅立ってきます!!
不安だらけですが、Learn from everyrhing精神で頑張ってきます!!
皆さんも頑張ってくださいね(^^)

川人 冴

****************

おおっ!もうそんな時期ですか、寂しくなりますね…。

あい先輩、冴先輩、頑張ってきて下さい!
お土産話待ってます!

(柴原注:だから!メールには「宛名!」「署名!」)

****************

亜依先輩こんばんは。
しばらくお会いできなくなるのがとても寂しいです。
でもミネソタで思う存分発信、吸収してきてください!

お気をつけて、いってらっしゃい!

2年 笠原綾花

****************

冴先輩こんばんは。
またお会いできるのは年末以降ですね。
4ヶ月は短いようですが、きっと貴重で充実した学びができると思います。

お気をつけて、行ってらっしゃい!

2年 笠原綾花

****************

川人さん

行ってらっしゃい!

健康でさえあれば、いくらでも無茶な勉強はできますから、体にだけは気を付けて下さい……って、言っていることがなんか矛盾している気もしますが。

それにしても、今年も通翻生が海を渡る時期になりましたか。

鮭のように、大きく成長して帰って来て欲しいと思います。

柴原 智幸

****************

柴原先生、通翻課程のみなさん、
こんにちは!
川人です。

無事着いていまは部屋でまったり中です!時差がわけわからないのでいつ着いたかよくわからないのですが、なんとか大丈夫です!

私はシカゴの乗り換えの関税でなぜかとめられて連行されて次の飛行機に間に合わなくなりそうになったり、あいちゃんはスーツケースが届かずと、色々ハプニングだらけで困惑中ですが、これから頑張っていこうと思います!

ちなみにミネソタは今、夜中の3時です。夕方までは普通に暑かったのですが、21時頃から結構寒くて体温調節が難しいです、、明日はフリーなので街を散策してこようと思っています!

あさってからはオリエンテーションです。

授業はまだまだなのでそれまでにこの生活に慣れていけたらいいなーと思います。
何かあったらまたメーリスで流します!

川人 冴

****************

川人さん

メールをありがとうございます。そうですかあ、さっそくあれこれ洗礼を受けているわけですね。

授業が始まるといろいろ忙しくなるでしょうから、今のうちに見られるものは見ておくと良いですよ。

それにしても、いよいよですね。頑張って下さい!

柴原 智幸

****************
(8月19日追記)

柴原先生
通翻課程の皆さん

遅くなってしまってすみません(>_<)
皆さん、期末で忙しい中、ビデオレター等々ありがとうございました!!

笑いあり、涙ありで感動しました!! ☆

大学ではたくさんのイベントがあるようなので、積極的に色々参加して、メーリスで共有していこうと思います。
また、日本のことや被災地のことも自発的に発信していこうと思います。

ちなみに、ルームメイトはドイツ系アメリカ人でした。11階建ての寮の10階に住みます。それから、1人部屋はなく、プライバシーがない感じのようです。

お風呂も洗面器も部屋の外に共同であるみたいです。ブリヒルみたいな感じですかね。
明日早速オリエンテーションで、明後日から授業です。

4年生の皆さん、まだメーリスでやり取りすることもあると思いますが、一応。今までありがとうございました。頼りない後輩ですみませんでした。。

4年生はみんな貫禄があり、熱心に学んでいる姿を本当に尊敬しています。これから学校という枠から出て、大変なことも多くなると思いますが、頑張ってください。

それでは、これより出発します。行ってきます!!

P.S.
さえ&あいちゃん
とりあえず無事着いたようで良かったです。
税関で止められたって、一体何したの??笑
私は荷物がどこかに行ってしまわないように願います(>_<)

3年 山本 みき

***************

山本さん

行ってらっしゃい!いよいよですねえ。こうしてどんどん海を越えて行く通翻課程のメンバーを見ていると、実に頼もしく思います。

何かをつかんで帰ってきて下さい。何をつかむかではなく、
「手ぶらで帰らない!」
という意識が大事だと思うんですよ。

体に気を付けて、頑張ってくださいね。

柴原 智幸

****************

(8月24日 追記)

柴原先生、通翻課程のみなさん
こんばんは!

川人です!

ミネソタに来てから10日が経ちました!生活にも慣れてきてとても楽しいですが、授業がまだ始まらないのでとても暇です(笑)だからメールを送っています(^_^;)(笑)

今日はあいちゃんとちょっとだけ通訳練習をしました!二人で、みんなに負けないようにしなきゃねって話してました(^^)そして私たち二人は、fruitfulな4ヶ月を送ろうと改めて決意したのでした!(笑)みなさんもそんな夏休みを送ってください♪

ではまた!!

川人 冴

****************

柴原先生、通翻課程のみなさん

連続すみません、川人です!

みきてぃ遅れてごめん!
荷物ちゃんと届いて大丈夫だったかな?

税関でとめられたのは、私がなんかしたとかではありません!(笑)

こっちに15年住んでる日本人の先生に聞いたところ、一種の差別のようなものだそうです。

私も悪いのですが、見た目で判断されて、勉強しに行く感じではないから、こっちで恋愛?とかして、例えば結婚したり子供を作って日系人が増えるのを阻止するためというかなんというか、そういう差別的な理由なことがよくあるそうです、、あとは、仕事がなくて暇だから適当にとめるということもあるそうです、、!

何が理由でとめられたのか、本当のところはよく分かりませんが、とにかちゃんと到着できたのでまあ良かったです、、

川人

***************

川人さん

大変でしたね。でも、まあ半年待ってみてください。これも含めて良い思い出です。そして3年後には、立派な笑い話として笑い飛ばせますよ。

私のBBCの同僚も、入国審査のときに係官の態度が余りに横柄だったので、ちょっとだけ反抗的な態度をとったら、即、別室に連れて行かれて「全部脱げ」。

もちろん何の問題もあるわけが無くて、30分ほどで無罪放免になったそうです。で、係官に「何でこんなことしたんです!」って言ったら、すました顔で

"You looked suspicious. That's all."(怪しかったから。それだけ)

といわれたのだそうです。まあ、人を疑うのが仕事って側面もありますしね。あれはあれで、大変な仕事だと思いますよ。

柴原 智幸

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。